高円寺をダフトにブロードキャストする、サロン・ド・高円寺のブログ版です。
by salondk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
▼純情商店街のメロンパンの香りは犯罪である。
それにしても、ココンチのメロンパンは格別なのだ。

近所のショップの店長さんが言ってた。
「うーん・・・あの匂いがしてちゃ、やっぱし女性は
我慢できないでしょう・・・」

b0062928_024796.jpg


ふ・・・なるほど。そういうものなのか。
では、明日からメロン臭のするコロンを体に浴びなきゃ。

8月にオープンしてからというもの、すっかり純情商店街の
名物パン屋さんになりつつあると思う。チェーン店だが、そんなことは
どうでもいい。いっつも女子、婦女子が店頭でパンが焼きあがるのを待ってる。

店内はちょっとしたカフェ形式になっている。
中を覗いてみた。

意表を突いて、齢60くらいのオッサンふたりが、
高校生の大バカ二人組よろしく、楽しそうにバカ話しながら、
メロンパンでお茶してた。
きっと学食で買ったザラメ付きのガチガチのメロンパンが、オシャレなメロンパンに
変わっただけ。このオッサン二人は16歳から44年間(あくまで推定)
ずっとメロンパンを食べながら、こうして野郎どうしでバカ話しているのだ
(これは断定できる)。

うむ。正しく高円寺だ。

富良野メロンパンは、歴史的に旨いと思います。
あのバター臭は、犯罪です。
今日は売り切れでした。

b0062928_031575.jpg


Brownie (ほぼ)メロンパン専門店(!)
純情商店街を駅から歩いて右側。
てゆーか、歩いてるとイイ匂いがするからすぐわかる。
メロンパンの写真は割愛。ウチなんかが撮影してもあのシズル感が出ないだろう。
実際に店頭で確かめようじゃないか。
[PR]
# by salondk | 2005-11-19 00:06 | 高円寺速報
▼杉並消防署発行の「火の用心ステッカー」が素敵!
サロン・ド・高円寺編集部のポスト。
鬼のようなDMに混ざって、こんなモノが!

杉並消防署で発行している火の用心ステッカー!
防災について書かれたチラシが一緒に入っているわけ
でもなく、このステッカーだけがポーンと配られているわけです。

b0062928_2318457.jpg


この潔さっぷり!

いー仕事してくれてます。杉並消防署さん。め組の大吾パート2も製作希望!

コレはもう、リスペクト最大を表現して、冷蔵庫なんかに貼らずに
DJバッグにハリハリ仮面させていただきましたよ。

b0062928_23192263.jpg


いや、マジな話、よくクラブやバーでDJした翌日、
レコードバッグを開けてみると、煙草の灰が
レコードにふりかかってたりするんです。
一度、B面が溶けてたなんてこともあったんですよ。

今年の年末・・・遊んでる時こそ、火の用心なのだ。いろんな意味でっ!

[PR]
# by salondk | 2005-11-16 23:22 | 高円寺速報
▼サロン・ド・高円寺初の中野情報なのだ。
おかげ様で開設5年。
たまには浮気を・・・
今回の<高円寺の情報>は、某情報提供者からのチクリにより、
中野の天空ランドをご紹介!

b0062928_14474386.jpg


まさかチャリで5分圏内の隣り駅に、こんな悦楽園が
存在していたとはっ!

週末は天気もまあまあらしいので、ココで心地よく遊ぶには
最後のチャンスかも。

とりあえず、チェックしてくださいませ。

サロン・ド・高円寺 2005晩秋スペシャル
[PR]
# by salondk | 2005-11-11 14:50 | 高円寺速報
▼パンケーキDAZE!(だぜ!)パンケーキデイズ
パンケーキDAZE!(だぜ!)パンケーキデイズ

7月にオープンした高南通りは、マーブルの隣りの
PANCAKE DAYs(R)おっと登録商標だ。

b0062928_2219171.jpg


**
やっぱ秋は甘いモンよねぇ・・・
限定マロンパンケーキなんかもあるし、小腹、ベツ腹に
ピッタリのショップっすね。

b0062928_22203166.jpg


**
広めの店内、すっかり落ち着きますわ。
「押し付けがましさ」指数ゼロなのが良いですわぁ。
センスよく、かわいくまとまってるんだけど、どこかに
漂う微かな高円寺的なコ洒落たヌルヌルしさ!
サロン・ド・高円寺編集部的には、これが大事!それも大事!
ダメになーりそうな時、それが一番大事!
(余談・先日、このD.MBros.のCDを北口の文科系やさぐれショップ・ZQにて20円で購入)
**
閑話休題
**
前回お伝えした「スノーレオパード」と同様、
やっぱ専門店っていいなぁ、と思えるショップです。
**
おお、技ありメニュー!と思えるのが、ランチ(11:30〜15:00)。
ロブスターとか、ビーフストロガノフとかに、必ずパンケーキが
3枚付いてくるという粋な仕組み(もちろん、ドリンク付)。
**
b0062928_2225146.jpg


「なに食う?」「え、なんでもいいや。とりあえずカフェでも行く?」
という優柔不断なキミ。
「でも」じゃねー!「でも」言うな!よーく考えろ!彼女も大事だが、お金も
大事だぞ!アフラック!
「なに食う?」「娘!今日はパンケーキだ!」と、『七人の侍』の菊千代のように、
彼女の手を引いてズンズンとこのショップに連れていこう。
そんなやさぐれ侍のようなキミが好き。
**
詳細はサイトへGO だ!>>>>pancake days.jp

[PR]
# by salondk | 2005-11-01 22:32 | 高円寺速報
▼今年の高円人の帽子はこれで決定ですな。スノーレオパード。
そろそろ、帽子が恋シヒ季節。

高円寺にもありますぜ。帽子専門店。

南口・ルック商店街の「スノーレオパード」

ニット帽はほとんどオリジナル。
ネパールの手編!モノがイイのよ。モノが。
あと、今年も女子に人気であろうキャスケット。
男子一番人気は10代からチョイ"ダメ"オヤヂまで
ご用達のハンチング。
オシャレ度アップの山高帽。
ありとあらゆるカタチが揃ってるぞ。
こんな便利なショップがあったのを見逃してた。
広いとはいえない店内に帽子という帽子がギッチリ!
ハットハットハッ!キャップキャップキャッ!

b0062928_189910.jpg


鬼のように種類があるから、ぜったい買っちゃうって!
左のハットはベッキー、右のキャップは伊東美咲が似合いそう。あえて。
ニットキャップの方はくるりの岸田とかも似合うはずね。

b0062928_18114726.jpg


ショップ店頭に掲げられたサイン。こーいうのって、商品の
クオリティがちゃんとしてそうな感じするよね。

★<高円寺の情報>に詳細情報UP中!★


↓ 

高円寺の情報(10月30日更新)

[PR]
# by salondk | 2005-10-27 18:22 | 高円寺速報
▼第11回 高円人展 作品募集のお知らせ
高円寺の老舗芝居小屋の、明石スタジオの方から
「高円人展」の情報をいただきやした。

以下、ホムペより一部抜粋
****
「高円人展」とは、
1994年,高円寺ゆかりのアーティストに作品発表の場を設けるべく、有志により開催
したユニークな展示会。当初は原宿にて毎年1回開催され、その後会場を地元高円寺
に移し現在に至る。2004年記念すべき10周年を迎え、いったん休止。2006年、新体制
の下、新たな活動を開始しました。
****

そーいえば、この「高円人展」、しばらく開催されて
いなかったモノが復活したそうです。
さらに驚きは、元々、原宿で開催されてたという事実・・・
なぜに原宿?だから原宿。



という歴史があるこの展覧会、ただいま作品募集中です。
本番は2006年(平成18) 1月7日(土)〜15日(日)とまだちょい先だけど、
作品〆きりは、11月11日!急げ!描け!つくれ!パフォーマンスで参加のキミは
とりあえず申込んじちまえ!なんとかなるだろ。

詳細は高円人展事務局(明石スタジオ内)ホムペ
b0062928_19301897.jpg

[PR]
# by salondk | 2005-10-24 19:32 | 高円寺速報
▼住宅街にいきなり現れるエスエス製薬のピョンちゃん
南口ルック商店街を、ちょいと脇入った意表を
突く場所に(もと古着屋がありました)、
意表を突くショップが出現しました。

b0062928_18111128.jpg


ソフ(ト)ビ(ニール)人形&懐かし玩具の「一番星」
新宿から高円寺に移転したということで、ソフビ業界じゃ
すでに老舗な有名店みたいですよ。店名、マジカッコイイっす。

店内は特に過度にはディスプレイされておらず、
ショーウインドウにソフビが整然と並べられています。
重ねられた段ボールから、プロっぽさ&商品回転の早さを感じます。
「こっちとら、昨日、今日の商売じゃねーんだよ!」という、
信用できるショップだけが持つ、粋で特有な匂い・・・

b0062928_18114334.jpg


↑なんだか気になるデザイン。グラデといい、造形といい、オシャレです。
これ・・・なんだっけ?ウルトラセブンに出てくる何かだよね?
ミニマルのテクノ系が好きなヒトの部屋に似合いそう・・・

b0062928_18171247.jpg


今年最初に<高円寺の情報>でお伝えした、南口・創作玩具のスラッシュアウト
「ガーガメル」製品のポスター発見!ソフビフリークのみなさまは、高円寺に
来たら、スラッシュアウト → 一番星 というコースを辿るわけですね。


なにしろ、住宅街にいきなり現れるエスエス製薬のピョンちゃん
(歴代の企業キャラの中でも秀逸過ぎる可愛さ!少し憎らしいところが技アリ!)が素敵。
ルック古着ツアーの際には、ぜひ寄ってみるべき!

地図は未完なんで、テキストで説明すると、要は、ルック商店街を
JR高円寺駅から向って右側に入ると郵便局があるでしょ?元・カリメロカフェ、現・
マッチングモールの通り。あれを真直ぐ行って左側です。探!
[PR]
# by salondk | 2005-10-20 18:33 | 高円寺速報
▼虚勢前の高円人男子はスネピジャパンに入会すべし
プロレス好きじゃなくても、虚勢前の高円人男子なら
知ってなきゃウソな、スネークピット・ジャパン。

知人から、「サロン・ド・高円寺で今日のトークショーを
告知しとかないと、ダメでしょー」と言われていたのを
すっかり忘れておりました。スミマセン。

b0062928_17115880.jpg


“最初で最後”ダニー・ホッジ氏トークショー
日時:10月15日(土) 14:00〜(予定)
会場:スネークピット・ジャパン(東京・高円寺) 
(以上、スネピジャパンホムペより抜粋)

スネピジャパンや、高円寺の守護神・ビル・ロビンソン先生について
は、コチラを読破すべし!プロレスに興味がなくても、「高円寺がなぜ、
独立国家なのか?なぜ、最近ヨーロッパから移住してくる人が多いのか?」
という答を握るかもしれない分析本としてもおススメ!東京を知らなくても、高円寺と
いう地名を知っている人々が世界じゅうにいるという驚愕の事実。


(サロン・ド・高円寺編集部・4)
[PR]
# by salondk | 2005-10-15 17:15 | 高円寺速報
▼ザイオンなクラブでバビロンなイベント
高円寺にはレゲエ、スカ、ダブ系の匂ひがするショップが多い。

東高円寺のグラスルーツ、エトワール通りのSmall AXE、
テゲテゲに、ファンキーモンクス、サーカス、アイツの噂・・・

そしていよいよ、必然性のあるイベントが立ち上がりました。
「高円寺バビロンナイト」

会場は、話題の抱瓶が経営する、群星館地下のクラブ「ROOTS」。

b0062928_17232595.jpg


ものすごい盛況!ライブのJOY RIDEあたりからはほとんどギュー詰めの
ラッシュ時山手線状態の中、みなさん、ふりふりと気持ち良さそうに
カラダを揺らしておりました。お客さんのファッションも、スカ系やら
ルーツレゲエ系やら、モッズ系やら、ロック系やら、昭和系やらが
混在してるトコが素敵でした。

b0062928_1725076.jpg


★PHOTOレポートはこちらです★

この「ROOTS」のハコとしての完璧さにはちょっと
驚き。この音のヌケの良さ。満員でもそれほど
圧迫感を感じない天井の高さ。照明に活躍しそうな、
キャットウオークが付いてるところもちょっと高円寺じゃ考えられないし、
さすがに酒も旨い。なんといってもオリオンの生が飲めるクラブは都内でも
ココだけでしょう。まさにZION状態のキモチイイ雰囲気のハコでした。

[PR]
# by salondk | 2005-10-10 17:38 | 高円寺速報
▼すわっ!庚申通りを見下ろす、ダッチワイフ!
この連休は、すっかりお馴染み、庚申通りのギャラリー兼蜂蜜ショップの
Disco Girlで決まりなのかもしれない。

10月10日(月曜)まで開催されている「DISCO girl にて」に
注目だ。

マンガ/絵画/ことばの三人展。絵とインスタレーション展。
関係ありませんが、アーティストさんはとっても美人でした。

b0062928_2055653.jpg


なにしろ、ダッチワイフ。
前回の「チラ見ズム」といい、最近のDisco Girlで開催される
展覧会は、ファンク汁全開の女性アーティストさんたちが活躍しているようです。

b0062928_20554466.jpg


明日は抱瓶ビルで開催される、高円寺レゲエまつりを取材してきます。
お楽しみに!

★「DISCO girl にて」の詳細はこちらです
[PR]
# by salondk | 2005-10-08 21:00 | 高円寺速報